釣り上げをスタックで止めたり相手のデッキをシャッフルする目的以外に撃つ場合を簡単にまとめました。

奇跡相手

終末>師範の占い独楽>Volcanic Island>相殺>その他複数枚ありそうなクロック

どれも抜くと一気にゲームが楽になります。

デルバー系統

死儀礼、不毛、デルバー>(赤い場合のVolcanic Island)>複数枚ありそうなデュアラン、フェッチ、ブレスト

特に4cの場合は土地基盤がもろいので色の薄そうなデュアランを抜くと大幅なテンポロスが見込めます。

ジャンド

罰する火、燃え柳の木立ち>不毛、タルモ、死儀礼

罰する火エンジンを機能不全にするまではハンデスされるまで他の物に撃ちません。

石鍛冶系統

ソープロ、死儀礼>石鍛冶、Tundra

ソープロや(入っている場合)死儀礼を抜くととても楽になります。

コンボ組

コンボパーツ、試合を終わらせるサイドボード>マナ加速>試合を終わらせないサイドボード

セラピーフラッシュバックを見逃してでも撃つべきものに撃ちましょう。

コメント

なおすけ まべ太郎
2016年12月10日0:22

自分はジャンド戦ではよく柳を抜きます。

Aya
2016年12月10日0:42

→なおすけさん 確かに柳を抜くのも強いですね、失念していました。
Aya

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